なにかとてもいいことがおきそうだ

平井たこ Tako Hirai アーティスト/イラストレーター。小学5年生のお正月に観た 映画『グーニーズ』に感銘を受け高校卒業後アメリカ留学、アートを学ぶ。 趣味はウクレレ、フラ、カリンバ、写真、映画、猫と遊ぶ etc. Instagram:kaiju_tako_hirai THE ART OF TAKO HIRAI:https://peraichi.com/landing_pages/view/mlcmp

システマ オンライン セミナー

これは夫が参加したロシア武術システマのオンラインセミナー。この方はトロント在住のマスター、ヴラディミア・ヴァシリエフ氏です。夫に英語の通訳を頼まれたので一緒に見ていました。マスターの動きがあまりにスムースで自然で何が起きたのかわからないシーンが沢山ありました。この日は200人くらい参加者がいたそうです。ひとりひとりを順番にちゃんと見てアドバイスもされていて、すごいなと思いました。奥様がチャットに英語でその日のポイントを書き留めてくださりそれを保存もできるというとても親切なワークで感謝しかないです。

f:id:hiraitako:20200522123649j:plain

この日はなんとガンワーク(銃を使ったワーク)でした!夫は今まで色々なシステマセミナーに出ていましたがガンワークは初めてだそうです。トレーニング用の銃があるそうですが、買うのが間に合わなかったので100円均一の水鉄砲で参加。水を入れて少し重くしたのは良かったのですが、動かすとぽたぽた水が出てきてしまってワークが終わる頃はお腹のあたりが水浸し。

途中で二挺使うワークがありましたが二つも持ってないのでバナナで代用(笑)。マスターがクラスが始まる時に冗談で、バナナでもいいですよ、とおっしゃっていましたが本当に使うことになるとは!

f:id:hiraitako:20200522123619j:plain

ここ数ヶ月で、あっという間に「日常」になったオンラインクラス。対面とは別物ですが、できることもたくさんあるんだな〜と実感しています。お互いに顔が見える、動いている様子が見える、声が聞こえる、遠くても参加できる、雑談したり質問したりできる、相手の表情や表現から色んなメッセージを受け取ることができる、参加者同士でコミュニケーションもとれる、そして何より一回性の出来事を共有できるのがいいですね。

 

Read it LOUD! JAPAN -ハワイ生まれの「英語絵本読み」!・子供のためのキッズ英会話教室- キッズ大人も無料体験会実施中(リモートあり)

 

#英語 #絵本 #リモートレッスン #Readit LOUD!JAPAN #システマ #art #drawing #絵 #平井たこ

peraichi.com