なにかとてもいいことがおきそうだ

平井たこ Tako Hirai アーティスト/イラストレーター。小学5年生のお正月に観た 映画『グーニーズ』に感銘を受け高校卒業後アメリカ留学、アートを学ぶ。 趣味はウクレレ、フラ、カリンバ、写真、映画、猫と遊ぶ etc. Instagram:kaiju_tako_hirai THE ART OF TAKO HIRAI:https://peraichi.com/landing_pages/view/mlcmp

リラックスと集中

10月week1 お絵描きレッスンでは、シロクマのぬいぐるみを描きました。(↑I君の絵) 逆さまにしたり、横向きにしたりして描いてみました。なかなか上手に描けている!と思いましたが、「うまく描けなかった〜」とI君。「どのへんが?」と聞くと、「足」と返ってきました。体のアウトラインの外側の形(negative space)を見てみて、と伝えると発見があったようで、少し直していました。お家の方に見てもらうと「よく描けていてびっくり!」と喜んでいらっしゃいました。

楽しく自信を持って描けるようにするレッスンなので、本人が気になった所を直します。I君が途方に暮れている時は、自分で直せるように、私はほんの少しだけヒントを言います。

↓こちらは横向きにして描いたもの

粘土タイムではボトルとコルクキャップを作りました。I君のボトルは縦長で、下の方が薄く魚のしっぽみたいになっていて、スラっとしていました。私のはインクのボトルのようなずんぐりしたものになりました。↓これはキャップ部分。(I君の粘土の写真はありません)

最後に目を閉じたまま、粘土で今の気持ちを表現してもらいました。できたものは高さ7〜8cm、直径5cm位の円柱。つぶしたりころころしたしたい気分だったそうです。レッスン前に何かストレスになることがあったみたいですが、粘土を思いっきりつぶしたり、コロコロ転がして滑らかにしたりして、気持ちが少しすっきりしたかな?(⁠^⁠^⁠)