なにかとてもいいことがおきそうだ

平井たこ Tako Hirai アーティスト/イラストレーター。小学5年生のお正月に観た 映画『グーニーズ』に感銘を受け高校卒業後アメリカ留学、アートを学ぶ。 趣味はウクレレ、フラ、カリンバ、写真、映画、猫と遊ぶ etc. Instagram:kaiju_tako_hirai THE ART OF TAKO HIRAI:https://peraichi.com/landing_pages/view/mlcmp

最小にして最難/遠回り

ラウハラのバングル用の葉を半分の幅にして指輪を作ってみました。1.3mmほどの幅の葉を編んでいくのは想像以上に細かい作業で私にはとても難しかったです。何度も編み間違えつつ、1時間作業しては休憩を繰り返し、、、やっとできました!

↑雑な編み方だったバングルを編み直したり、余っていた葉でやりくりして作ってみました。(左端と後ろに写っているのは前回の記事に載せた小さな四つ畳みのもの)

↑こちらはサイズが大き過ぎたので少し小さくしようと編み直しましたが、水分を含ませ過ぎたようで乾いて完成したら、葉と葉の間が空いてしまいました。きれいに丁寧に編めただけに大ショック。

そのままにしようかと思っていましたが、やはり気になるので再挑戦しました。何度も編み直したせいで葉が足りなくなり、余っていた赤茶色の葉で最後綴じました。

ものすごい遠回りをしましたが、葉を触りながら一心に編む時間はとても大切な癒やしの時間となりました。

※iHALA Kumu Bill Keoua Nelson ワーショップで学んでいます