なにかとてもいいことがおきそうだ

平井たこ Tako Hirai アーティスト/イラストレーター。小学5年生のお正月に観た 映画『グーニーズ』に感銘を受け高校卒業後アメリカ留学、アートを学ぶ。 趣味はウクレレ、フラ、カリンバ、写真、映画、猫と遊ぶ etc. Instagram:kaiju_tako_hirai THE ART OF TAKO HIRAI:https://peraichi.com/landing_pages/view/mlcmp

3回目のLauhala

クム Bill Keoua Nelsenのラウハラワーク&ハワイ語クラスに行ってきました。クムから直接教えて頂いたり、お話をして頂いたりと本当に貴重でありがたい時間でした。

今回のワークではイヤリングを、家でバングルを作りました。途中何度か失敗して編み直し(*o*)。悪い気持ちを編み込まないよう気をつけて仕上げました(^^;)

今回のデザインモチーフはマウナケアでした。マウナケアはハワイ先住民にとっての聖なる山です。既に13基も天文台が建てられていて、新たな天文台の建設に反対運動が続いています。

単純な問題では無いのですが、、、、、、二年前にはニュージーランドのワンガヌイ川に法的人格が認められたり、今年はオーストラリアのウルル(エアーズロック)が登山禁止になったりしました。どちらも先住民たちの聖地で、その人たちの切なる訴えの結果です。

後から来た人にとってはただの山だったり岩だったりするわけですが、ある人にとっては神聖な場所。それはやっぱり大事にしたいと思いました。

f:id:hiraitako:20191213132019j:plain

クム ビルのサイトBill Keoua Nelsen: Weaver, Practitioner, Artist | iHala.com

ラウハラ1回目1.壊れた 2.ラウハラ 3.秋の夜遊び - なにかとてもいいことがおきそうだ

ラウハラ2回目 2回目のラウハラ体験 - なにかとてもいいことがおきそうだ

#art #drawing #photo #絵 #写真 #ラウハラ #Lauhala #聖地

peraichi.com