なにかとてもいいことがおきそうだ

平井たこ Tako Hirai アーティスト/イラストレーター。小学5年生のお正月に観た 映画『グーニーズ』に感銘を受け高校卒業後アメリカ留学、アートを学ぶ。 趣味はウクレレ、フラ、カリンバ、写真、映画、猫と遊ぶ etc. Instagram:kaiju_tako_hirai THE ART OF TAKO HIRAI:https://peraichi.com/landing_pages/view/mlcmp

天使の歌声と天国のバラ

2023年11月末にクム ウルヴェヒのフラのワークに参加しました。年末は色々(主に遊びに)忙しくなり、疲れ果ててブログも途中まで書いてそのままに。やっと書き終えます😅

曲はLei Lokelani 。ロケラニのレイという意味です。ハワイ語でロケはバラ、ラニは天国/天上の。ロケラニマウイ島のシンボルフラワーです。

振付は2023年メリーモナークフェスティバルでのクムのハラウとほぼ同じでした!とても素敵なフラで、踊るたびに曲も踊りもますます好きになっていきます。

ワークの前後にはウクレレも弾かせて頂き、参加者の皆さんに踊って頂くこともできました。今年(2023年)の分の集中力はこの日100%使い果たしました🤗

クムが歌うと一瞬にしてその場が暖かい優しい光に包まれたようになり、空気が澄んで、みんな癒やされてしまいます😌

作者についてや、曲が表現していることなど色々お話しして頂けて本当にありがたいです。

今回はワーク後の夕食会にも参加できました。クムが日本に親しみを感じ、私たちにもとても親切に、惜しみなく貴重な教えを与えて下さるのは、クムが辛い日々を送っていた11歳の頃に出会ったヤブイ先生の存在があったからだそうです。
クムが学校で「もう授業中に私は騒ぎません」という反省文を書かされているとき😁、ヤブイ先生はすぐ横でずっとピアノを弾いてくれていたそうです。
もともと歌が上手だったウルヴェヒ少年、ヤブイ先生が弾いているのを聴いたり見たりしているうちに(楽譜無しで)ピアノが弾けるようになったそうです。ヤブイ先生のウクレレの授業もとても楽しかったそうです。

クムがマウイ島出身ということで、マウイ島の歌のフラを習いました。今回は Lei Lokelani、前回はラハイナの聖なる場所を歌った曲 Aia I Lahaina、前々回はカナイオのことを歌った I Aloha Ia No ʻO Kanaio。教えて頂いたことを引き継いでいく大切さを感じました。

⭐クムウルヴェヒ、パレマさん、ポノさん、そしてジョジョニーのサダコ先生、素晴らしいワークをありがとうございました!!