なにかとてもいいことがおきそうだ

平井たこ Tako Hirai アーティスト/イラストレーター。小学5年生のお正月に観た 映画『グーニーズ』に感銘を受け高校卒業後アメリカ留学、アートを学ぶ。 趣味はウクレレ、フラ、カリンバ、写真、映画、猫と遊ぶ etc. Instagram:kaiju_tako_hirai THE ART OF TAKO HIRAI:https://peraichi.com/landing_pages/view/mlcmp

マルは難しいね

I君のArt Lesson3月week3。まずは、セロテープゾウさんを2つのアングルから描いてみました。

テープカッターが手前に見える方から描くときI君は最初苦闘していました。どういうものか全体像がわかっているのに、見る角度によって全くそういう形に見えないと、知っている情報が邪魔して頭が混乱することがあります。

↑I君のゾウさん。耳のアングルと背中の丸みを直していました。

次に、缶や瓶のまわりをトレースしてマルを描き、その上をなぞったり、その内側や外側にフリーハンドで描きました。マルを描くのが苦手なようなので、まん丸の感覚をつかんでもらえたらいいなと思ってやってみました。

最後は、紙に曲線をたくさんを描き、偶然できたスペースに色をつけた後、牛乳パックみたいな三角の容器にしました。閉じる前に中に小さなメッセージを保護者の方へ向けて書いてもらいました。I君のメッセージは "I♡You" でした!かわいい。

↑見づらいてすが、I君の三角。色合いがとてもいいきれいてした。

↑デモをしながら作ったので私の三角は適当な作り&雑なメッセージ(笑)