なにかとてもいいことがおきそうだ

平井たこ Tako Hirai アーティスト/イラストレーター。小学5年生のお正月に観た 映画『グーニーズ』に感銘を受け高校卒業後アメリカ留学、アートを学ぶ。 趣味はウクレレ、フラ、カリンバ、写真、映画、猫と遊ぶ etc. Instagram:kaiju_tako_hirai THE ART OF TAKO HIRAI:https://peraichi.com/landing_pages/view/mlcmp

風の強い日に火のカード🔥

キッシーさん※に会いにベジカフェ ハナウタ※へ行ってきました。その日は「ひらめくカード」ハーフセッション開催の日。私にとっては初めての体験でした。

ひらめくカードのことについては全く内容を知りませんでしたが、もしかすると今勉強しているアートセラピーやカウンセリングにもつながるのかなと思って受けてみました。

ひらめくカードとは、いずみさなえさんという方が息子さんの不登校をきっかけに作ったものだそうです。ユング心理学とタロットカードの要素が入っていて、カードの絵を通してコミュニケーションをするカウンセリングツールになっています。

まずカードを1枚引きます。それについての説明は一切無し。キッシーさんに面白楽しく質問されながらカードの絵について話していると、断片的にカードの中の世界と現実が重なってきます。コラージュセラピーをした時の、無意識が表に上がって来る感じと似ていました。

更にカードの絵を細かく観察したり、カードの中の人と対話。キッシーさんは、温かい佇まいで、否定せず傾聴、必要なら質問、相手の気持ちを尊重、誘導しない、クライアントの代わりに答えを出さない。。。まさにカウンセリング。

セッションの最後の方で、私が引いたカードは「火の子ども」だと教えてもらいました。

沢山話して沢山笑って、楽しかったセッションも終わりに近づきました。長くなるので端折りますが、最後に

 

キッシーさん「さっき言っていた"もやもや"をどうしたらいいかその子に聞いてみます?」

私「"もやもや"したものをどうしたらいいと思いますか?」

その子「燃やしてしまえ」

 

え?自分でもびっくり。自分が言っているのに自分から出たとは思えない言葉(笑) 夢に似ている?自分で考えたとは思えないようなことが夢の中では起きるから。齋藤先生※から夢分析の本もおすすめされたのはこういうこと??

キッシーさんは、ひらめくカードの自由な所が好き、とおっしゃっていましたが、その意味がよくわかった気がしました。私はここ数年はパーソン センタード 表現アートセラピーについて学んでいるのですが、それにつながっているんだなと思いました。

人によってはセッションの後に宿題というか、前に進む一歩としての行動を提案するみたいですが、この日の私の場合は「燃やすこと」をこれから時々気にかけてみるといいかもね、ということでした。

この日はすごい強風で電車が遅れたり、歩くのも大変なくらいで髪もぼっさぼさ。キッシーさんは、風が強いと悪いものも飛んでいきそう、とおっしゃっていました。本当に何でも飛んでいきそうな風でした。

後ほど「風」にまつわることを調べてみると、束縛や自分が作り上げた囲いを払うことができる、というサインでもありました。

風は目に見えないので、風によって起きた結果しか見えません。しかし、目に見えない働きがあり、色々な国で古くから神の息吹と考えられるようになったそうです。

そんなことは知らず「キッシーさんに久しぶりに会えるのうれしいな」と風に吹かれながら遊びに行っただけでした。

終わってからは、これまた久々にキッシーさんとセッション♪キッシーさんが歌、私はウクレレ。曲はキッシーさんの大好きな What a wonderful world と、前にもご一緒したことのあるPearly shells。ハナウタの店長さんがはりきってインスタライブを撮ってくださいました♪

↑ハナウタの店内。お子様もワンちゃんもリラックスできる空間でした。

ランチもクッキーもホーリーバジル ティー(トゥルーシー)も美味しかったです。トゥルーシーは何年か前に友人が淹れてくれたのをきっかけに大好きになったお茶です。なかなか見かけないので、まさかあるとは思ってもいなかったので、とてもうれしい驚きでした。

※キッシーさん:

https://note.com/yoshieyamaguchi

※ベジカフェ ハナウタ:

https://vegecafe-hanauta.com/

※齋藤先生:ここ数年カウンセリングや表現アートセラピーについて教えて頂いている先生

https://counselingroom-kokorone.com/